3/19 牛乳を廃棄する

ホクレンさんが、生乳1000トンを3月中に廃棄する。
特に十勝の生産の伸びが大きいらしい。
処理して有機肥料に、だそうだが、もし直接畑にすき込まずに堆肥処理するとすれば、さぞかし臭気が出るだろうな。

それにしても悲しいことだ。
最近、コンビニに行くと、飲料の棚に牛乳の200ミリパックが無かったりするようになった。
置いてあるのは、500や1000ccの大きな紙容器。
これは家庭用だな。

要するに、メシと一緒に、パンやサンドイッチと一緒に200ミリのパックを買う人が減ったのだ。
コンビニには競合商品は多々ある。
コーヒー、紅茶、いろいろなジュース類、お茶の類。
手を変え品を変え、パッケージを変え、オマケをつけて競争している。
コンビニは売れ筋に正直だから、足の鈍い商品は置かなくなる。
心配していました。

関東周辺ではメガファームがどんどん規模拡大し、首都圏に生乳を入れている。
九州では一年前から、北海道の牛乳に圧される形で、生乳がダブついていた。
北海道の牛乳は関東圏まで、九州の牛乳は関西圏まで、これは昔の話。
今では分水嶺は本州と九州の間、関門海峡まで追い詰められていると聞いた。
そして北海道では、それでも生産余力が拡大しているのだ。

とりあえず、大規模な広告宣伝。
テレビで、ラジオで、あらゆるメディアでガンガン流す。
牛乳はカラダにいい、太るなんてウソ、もっと牛乳飲もう。
やっぱ牛乳でしょ、のコマーシャルは最近どうした。
業界関係者よ、努力しよう。
by yokuya2006 | 2006-03-19 20:47 | 牛ネタ | Comments(1)
Commented by syufugyo at 2006-05-28 18:46 x
私は北海道出身4人家族。関東在住。うちの牛乳消費量は週平均4リットル。父親の出身は北海道の北東側で農業。酪農はしてませんでした。小学生か中学生のころ北海道酪農家の仕事の本を読んだことがあります。この仕事は大変だ。すごく手がかかる。動物相手で気が休まらない。30年ぐらい前の話です。せっかくの牛乳つらいですよね。