3/27 遠藤ケンヂ氏

今日は土曜日、取引商社との親善パークゴルフに出かけた。
駅から乗ったタクシーの運転手氏のネームプレートを見ると「遠藤けんじ」さん。
はて、耳に残る名前だが何だったか、数秒考えて思い出した。

この話題を振るべきか。運転手さんは初老の方で、会話にならないかもしれないなと思いつつ、気まずい沈黙が支配する車内だ、ものは試しと思い切って話しかけてみた。「運転手さん、漫画読みます?」
突然話しかけられた運転手さんは、戸惑い気味にそれでも「いやぁ、あんまり」と答えてくれた。すかさず「遠藤ケンヂさんですよね。漫画の主人公の名前が同じなんですよ。映画にもなってヒットしたんですよね。」と言ってみた。後席の同行者からも「おー、そうだ」の声。

「正義を守るヒーローで、悪と戦うんですよ。いやあ、同姓同名の方にお会いできて光栄です。」と続けたら、運転手さんものってきて「そういや、テレビでコマーシャル見たかもしんないな」、ワイワイ楽しい移動時間であった。20世紀少年、最後の映画は見ていない。DVDが安くなったら買わなくっちゃな。

パークゴルフは最悪で、ティショットが当たらない。何とゲレッパである。
チーム戦では大いに我がほうの足を引っ張り、これではいかんと、食事して解散した後に仲間と戻り、練習してきた。その後は千葉駅まで送ってもらい、L&Jでカミサンと息子と合流して、近所で食事して帰宅。自宅でビールのお供にTV番組表を見れば、M.I.Ⅲが始まったばかり。居間のスクリーンに投影してカミサンと見たけれど、派手なばかりでつまらない映画であった。

26日 朝からの打ち合わせは不本意。対応策に社内をドタバタして、夕方に事務所に戻れば、明日は残務整理に出社する同僚と帰社が重なる。明日忙しい彼を誘うのは申し訳ないと考えつつ、どちらからともなく、やはり「一杯やる」事になった。
by yokuya2006 | 2010-03-27 19:50 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)