2/7 こんな寒い日は出掛けたくない

朝起きて、ニコニコ動画で天体戦士サンレッドを見る。毎週土曜日の深夜に更新されるのだ。
コーヒーをいれて、牛乳をレンジで温めたのに注いで、しばしPCであれこれする。

外では寒い風がヒューヒューと、こりゃホントに冷え込んでいる。パークゴルフは止めにした。
浅利のおじやで朝飯にして、今日はひたすらPCに向かってNPOの会計作業に徹した。
請負作業の請求書を作って投函に行き、市場でメゴチとアナゴを買って帰る。

昼はラーメンを作って、カミサンと食す。
ひたすら会計処理をする。ようやくゴールが見えてきた。
会社では中近メガネにかけ替えるところだが、通常メガネで長時間作業していると、もはや目がショボショボとなった。

息子が実家に到着して、フォトパネルの設定をしてくれたようだ。二つ三つ写真を送ってみる。
おお、これはなかなか面白いではないか。

6日 午前中はNPOの費用弁済計算書をせっせと作り、午後からは現場に出かけてゆく。
生ごみ処理機の通気システムが、どうも具合がよろしくない。皆で集まって、脱臭槽のメンテに時間がかかる。

ネットで頼んでいた書籍がまとめて届く。佐々木譲の直木賞受賞作くらいはと、氏の作品を初めて単行本で買う。その他、文庫本が3冊、単行本があと2冊。しばらく楽しめそうだ。

朝から息子が札幌に雪まつりを見に行った。大雪・吹雪だというのに、好きだねぇ。
北海道生まれの血が騒ぐのであろうか。
残された我々は、と言えば、夜は、息子が食べない鱈の白子で鍋にしてカミサンと一杯。近所の酒屋が、立春朝絞りの生酒を売り出していて、買っておいた。

5日 帰宅が遅くなる息子は、どうせ飯を食べてくる。カミサンと夕食は近所の越中大将。
北陸素材の、旨い料理と地酒を出す。いろいろ食べて、二次会にカラオケまでして帰る。平和なハナ金であった。刺身の盛り合わせ、豪勢だった。
f0057955_1915368.jpg

by yokuya2006 | 2010-02-07 19:17 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)