1/27 千歳に一泊

26日 研究本部の検討会を午後から抜けて、羽田空港。

f0057955_21382179.jpgこれから移動しては、夕飯が遅くなりそうなので、搭乗待合のねんりん屋さんでバウムクーヘンとコーヒーで虫養いをする。

f0057955_21405190.jpgお菓子はレンジアップしてあり、なかなか美味しい。
三角錐の紙箱の中身は、こうなっています。⇒

二度目の笑う警官を読みながら、しばし休息。
夕方5時発の飛行機は、この時期かなり空いている。

中国からの若いカップルが、窓から見えるポケモンジェットを背景に交互に写真を取っている、日本語で身振り手振りで声をかけ、二人揃った写真のシャッターを押してあげて日中親善。

千歳に着いて、レンタカーを借りればプリウスの新型、エンジンのかけ方やらシフトの切り替えにアタフタしたが何とかなった。千歳はシバレていて、マイナス7度。外に出れば冷気が頬に突き刺さる。おお久しぶりの懐かしき寒さなり。千歳駅併設のビジネスホテルで同僚を待って、8時過ぎにようやく食事にありつけた。

27日 朝から苫小牧に向けてスタート。今日はかなり暖かくなっている。
相手先を数か所回って、昼は沼ノ端駅の横のラーメン「ぽっぽや」サンで昼食。塩とんこつラーメンは、水準以上の出来である。旨かった。仕事は総じて75%の首尾と言ったところか。夕方、空港に戻って、仙台に行く同僚と別れて私は羽田。

羽田からの帰路の空港リムジンバス。PCにヘッドフォンを繋いで、ショパンのピアノ曲を聴きながら大いに和む。渋滞もなく自宅に辿り着いた。
by yokuya2006 | 2010-01-27 22:04 | 仕事と出張 | Comments(2)
Commented by むいかりえんて at 2010-01-31 12:14 x
大人気のねんりん屋 以前にいただいて食べたことはありますが...
イートインのお店もあるのですね? 混んでないんでしょうか?
関西では滋賀に本社のある「たねや」がいま流行ってます。

寒い北海道への出張 お疲れ様です。
そして....チーズ ありがとうございました。
Commented by yokuya2006 at 2010-01-31 17:03
羽田空港第二ビル、ANAの待合にある「ねんりん屋」さん。この頃は結構人気が出てきたみたいですね。お土産に買っていったこともあるけど、なかなか美味しゅうございます。写真で5紹介したとおり、その場で食べられる場所が、どうでしょう30席くらいはあったのではないでしょうか。冷たいビールなども売ってます。

チーズ、数が揃わず寄せ集めになって済みません。ハードタイプのチーズは、お約束通りの舎飼期を終えて放牧が始まった時期の原料乳からできたものです。

そうそう、春になったら是非「新得共働学舎」の季節限定チーズ「さくら」をネットで注文してみて下さい。ここは、お送りした「大地のほっぺ」のNEEDS 新田牧場とも連携している十勝のナチュラルチーズの老舗です。