1/23 壊れた枕元灯

f0057955_23394940.jpgいつから使っていたのか定かでない。カミサンの話だと、千葉に来る前からと言うから、20年以上活躍してくれたことになるのか。タッチセンサー付きの、40W球のランプである。

球は切れていないのに、タッチしても点灯しなくなった。
ご臨終の様子である。そういえば、この家に引っ越してきた頃、ランプシェードが割れたのを接着剤で直して、ずっとそのまま使ってきた。

就寝前の枕元で、このランプの光でいくつの本を読んだろう。睡魔に屈して消さずに寝入ったこともある。小説の面白さに、明日のことを考えて寝なければと思いつつ深夜まで読み続けたことも多々ある。長年お世話になりました。

20日は、昼前に来たお客と蕎麦を食べに出る。喜んでもらったから奢った甲斐があった。f0057955_064089.jpg
21日は、主催した午後からの会議に大忙し。
22日は、やはり午後からの会議に資料を作りながら、突発要請にも何とか対応した。新年会をやって、今日の昼までの会議。一度は自宅に戻って飯を食い、準備をして、今度はNPOの生ごみ処理機メンテに出向く。終わって、会長と税務の打ち合わせして戻る。

カミサンと、ランプの代品を買いに電気店まで車を走らせたが、選んだLEDランプは品切れだった。こうなればネットで買うが吉である。自宅で買ってきたDVD20世紀少年第2作を、あらためて見る。

銀座鈴屋の季節限定「金柑甘納豆」を食す。柑橘の芳しさを生かした逸品である。
by yokuya2006 | 2010-01-24 00:08 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)