1/11 源泉徴収と格闘した一日

朝から、ず~っとエクセルで作業していた。NPOの今年の支出のうち、経費の捉え方を見直したうえで源泉徴収に当たるものを整理していた。難しかったが楽しかった。エクセル2007の使い方にも、少し慣れてきた。

まだ判らないところが多々ある。源泉取得税って、税額表の月額表の乙欄を見れば88,000円未満は3%なのだが、本当にそれでいいのだろうか。
たまに会社の仕事がらみで講演したりすると謝礼をもらうことがあって、もちろん会社に入れるのだけれど10%が源泉分で引かれている。3%の根拠は見つけたが、世によく言われる10%を記載したものが見つからない。明日、また税務署に電話して聞いてみよう。この計算が正しくなければ、提出帳票が書き進められない。
f0057955_21494239.jpg
千葉は、相変わらず冷え込んでいるのだが、それでも昨日までは低い冬の陽が部屋まで差し込んでいた。

今日は曇天で、昨日までの太陽の光が今日は部屋にも届かない。こう寒くては、ベランダに出してやるのも気が引ける。花芽が上がってきたシクラメンに、もっと日光浴させてやりたいのだが、明日は晴れると良いな。
by yokuya2006 | 2010-01-11 21:56 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)