1/10 排気管を掃除する

10日 朝から、記憶が確かなうちに、昨日のNPO理事会の議事録を作成する。
昨日協議した視察対応のパワーポイント・スライドも、これも忘れぬうちに修正しておく。
さて、それではと、生ごみ処理機のメンテナンスに向かった。昨日のメンテで排気管が詰まっているのを発見したのだが、その後はホテルのご担当と打ち合わせせねばならぬし、理事会の時間も迫っている。作業は明日と決めていたのだ。

一人の作業となったので、2時間以上かかってしまった。ブロワの前後のフレキ管やら塩ビ管やらを外して、詰まりを掃除、通気を確認しつつ繋げ直す。ついでに、周囲も片づけて、掃除もしておいた。これで視察の見栄えも良かろうと言うもの也。

戻って、今度は昨日の理事会で承認を得た、税務署への届け出書類やら源泉徴収の書類作成に没頭する。さあ、休みは明日一日。何とかなるであろうか。

9日 朝からNPO理事会の準備。年末にPCが壊れ、バックアップしていなかった前回の議事録を作り直さねばならない。印刷しておいて良かった。今日の議事を整理する。請求書と視察受け入れ関連の書類を作っていたら、もう出なければならない時間だ。

生ごみ処理機のメンテナンスに向かい、その後は打ち合わせ、そして市民活動センターまで歩いて一週間繰り上げの定例理事会。終われば視察対応にお付き合いいただく方も誘って、息子も呼んで、NPOの新年会となった。帰りに、気になっていた店を息子と覗いて二次会。

8日 会社帰りに同僚を誘ってきた。我が家で飲み会。いやぁ飲んだ飲んだ。カミサンを入れて3人で、スペインの樽熟成のちょっと良い白ワインを1本、今度はドイツのリースリングの辛口のをまた1本、次いで赤ワインに切り替えてスペインのミディアム、息子が帰ってきたときに空けたのはボルドーの赤。
息子はボトル半分も飲んでいないから、一人1本以上飲んだわけだ。4本とも、そう悪くないワインだったから、実に幸せだったな。カミサンの作ったキッシュも旨かった。同僚は、10時の電車で帰っていった。
by yokuya2006 | 2010-01-10 18:44 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by michijane99 at 2010-01-10 22:57
う~ん♪今年も勢いありますね!!お身体大切に。
排気管のお話を見て、ストーブの煙突掃除を長いことしてないな~と思い出しました!!春になったら頑張ります♪
Commented by yokuya2006 at 2010-01-11 20:55
michijaneさん、今年もよろしく。
年をとったら、もう勢いだけです。意味不明。風通し良く人生を過ごしましょう。