12/27 ノートPCの緊急入れ替え

12/27 朝PCを起動したらXPの更新が2件入っていた。更新をクリックしてしばらくして、PCからカスカスと異音がしてフリーズしてしまった。リブートしてもセーフモードでも立ち上がらない。
すでに多分ハードディスクがご臨終であった。

先日の出張の折に、少しばかりゼロハリのケースに詰め込みすぎたかもしれない。
さあ困った、NPOの仕事や、二週間後に迫った視察対応のパワーポイントが作れない。余裕たっぷりの年末最後の休日を迎えるはずが、とんでもないことになってしまった。

ドスパラに行って最新のノートPCを見たが、機能は十分だがバッテリーの稼働時間が短すぎてモバイル会社員には使えない。結局はヤマダ電機でメーカー出来合いのノートPCを買うことになった。約二倍のコストだが、止むを得ない。これでもこれまで使っていたノートの購入当時からは十万ほど安かったようである。もちろん機能は非常に向上していて、テクノロジーの進歩を否応なしに感じさせる。図らずもウインドウ7のユーザーになってしまった。
f0057955_23593021.jpg
新しいマシンを設定し、バックアップを回復して、メール設定の難しいところは息子に頼んで、環境の再構築は深夜に及んだ。

12/26 朝、近所の公民館で、以前所属していた元NPO会長と視察受け入れの打ち合わせ。その後はいつもの通りの生ごみ処理機のメンテナンス。自宅に戻り、年末大掃除を少し手伝う。
さあ、家の中もきれいになって、明日は机周りを整理すればよいなどと、のんびり油断していたのだった。
by yokuya2006 | 2009-12-27 23:42 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by asang at 2010-01-05 22:03
yokuya2006さん、お久しぶりです。
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

yokuyaさんもPCの入れ替えですか。
当然のことながら故障は突然にやってきますので対応が大変ですよね。
私はXPからVistaに乗り換えたのですが、これまでに使っていたソフトが使えなくなっていて、大変に苦労しています。

ところで、何度もご紹介されている佐々木 譲、面白そうですね。
私は初めて聞く作家ですが、yokuyaさんの紹介で興味をそそられています。
今月末には一時帰国するので古本屋で購入しようと思っています。
日本はお寒いでしょうが、お体ご自愛ください。
Commented by yokuya2006 at 2010-01-05 23:29
あらasangさん、今年もよろしくお願いします。
そーなんです、ウインドウズ7になって多少困惑、オフィスシリーズは2007になって、大いに困惑しています。早く慣れなくては、、、

佐々木譲さん、お勧めです。古本屋さんで沢山買い込んでください。
まずは道警シリーズ、そして太平洋戦争3部作でしょうかね。

今年もお互い頑張ってまいりましょう。