11/23 連休にいろいろと

22日 朝から家族で掃除、午後は机周りの片付け。寒い日で、ガスストーブなど出す。
早めの風呂で温まり、息子が買い物してもらってきたボジョレーのハーフボトルを飲ませてもらって、ついでに白ワインも空ける。牡蠣をじゃが芋の千切りで巻き、オリーブオイルで焼き付けたもの、旨い。オリジナルの坂井シェフのレシピでは、ベーコンも巻かれていたとか、おお確かにもっと旨かろうと思う。

秋に植え替えたシクラメンの花芽が上がってきたが、こう寒くては成長も遅い。サンルームなどもない団地の我が家では、如何ともしがたい。

23日 またもや早朝からカミサンとパークゴルフに出かける。ようやく4コース通算でアンダーとなった。なるほど、まず数をこなすことである。この調子で基礎をしっかり身に付けておこう。

昼飯を食ったところで、京葉道路を都心に向かう。途中、200mを越えたという新東京タワー「東京スカイツリー」が右手に見えた。あと2年かかるのだな、京葉道路を通る楽しみが増えたと言うもの也。

f0057955_18134932.jpg上野に車を止めて、息子とも待ち合わせ、東京藝術大学の美術館に行く。

従弟から招待券を貰っていて、今日の最終日にようやく見ることが出来た。

どうも我が家は美術とは縁がないようで、展示はなかなかに難解である。感想を書き残すほどの理解に到達しなかったのは、私だけではないようであった。
f0057955_18194546.jpg

by yokuya2006 | 2009-11-23 18:25 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)