11/1 ジェネリック・ドラッグ

10月最後の日は、三日後に案内する外国からのお客様の視察コースを確認しがてら、家族でドライブした。浜松町からレインボーブリッジを渡り、アクアラインを通って君津で和牛ステーキを食べて、その後は一般道をタラタラ戻り、海産物なども買い込んで帰ってきた。

視察の本番では、ステーキの後で和牛生産者の牧場を訪問、そして我が社の研究所でディスカッションして、浜松町まで今度は夜のレインボーブリッジを渡る旅程である。
天候に恵まれれば、お客様には喜んでもらえるコースだろう。

夕方はNPOの生ごみ処理機のメンテに向かう。帰宅して夕食には、今日買ってきたカサゴの干物と、ホンビノス貝の潮汁ハバノリ風味。この貝は北米原産だそうで、近年は東京湾で増えているらしい。ダシのよく出る美味しい貝だが、すぐ硬くなるのが難点だな。

f0057955_19554372.jpgさあ今日から11月だ。
朝起きて、家の掃除を手伝って、研究所の堆肥舎まで行ってきます。

同僚と、視察受け入れのために掃除をして、ついでに堆肥発酵機のメンテもしておいた。
強い風の巻く日で、終われば体中がザラザラする。帰宅してすぐシャワーを浴びたが、今日はかなり土壌微生物や堆肥発酵の有用菌を取り込んだな。

忘れぬうちに、クリニックにいって血圧の薬を処方してもらう。
今日はいよいよジェネリック医薬品を選んでみた。お値段は30日分で僅か二百数十円の違いだが、二割がた安いことになる。何も問題がなければ、当然これを選ぶことになるのだろう。
by yokuya2006 | 2009-11-01 20:03 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2009-11-02 20:08 x
yokuyaさん
浜松町からレインボーブリッジを渡り、アクアライン
長めの良いドライブコースですね

ご訪問 コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします
Commented by yokuya2006 at 2009-11-02 23:03
このコースは、外国の方には喜んでいただけると思います。
天気が良ければ、ですが。
休日のアクアライン、海ほたるが混まないかと心配です。
渋滞がなければ、芝公園から君津まで一時間で着いてしまいますよ。