10/20 フロマジェリのチーズで

19日は月曜日。忘れぬうちに先週の出張清算をして、二件の出張報告を書いているうちに、バタバタと一日が過ぎていった。
夕食で、フロマジェリのカマンベールを切って、横浜港の博覧会で買ってきたちょっと良いイタリアの白ワインを一本、カミサンと空ける。

20日の今日は、明日の来客対応で、ここ最近の委託製品の販売実績などをまとめる。
新原料を採用した新製品を今月中に作ることになり、研究員に設計と給与メニューを依頼し、製造担当者と調整しつつ、営業所に連絡しつつ、原料供給元と引き取り計画を打ち合わせているうちに、やはりバタバタと一日が過ぎていった。
夕食では、カミサンがカジキの素揚げに野菜をきれいに盛り合わせてくれたので、これはまたワインでしょう。同じく横浜で手配してきたリースリングのドイツワインを開けて、フロマジェリのモツァレラを合わせる。カジキには、手作りのバジルソースに赤と白のバルサミコでいろいろ試しながら食べてみた。

フロマジェリのチーズは本当に旨い。素性の良い食材とは、このことを言うのである。
by yokuya2006 | 2009-10-20 22:13 | 日常の雑感、覚書 | Comments(6)
Commented by michijane99 at 2009-10-22 12:29
カジキの素揚げ食べたいなぁ~♪チーズとワインは最高の相性ですよね?残念な事に、私はワインがダメなんです。(+_+)
Commented by yokuya2006 at 2009-10-22 22:11
ワインだめですか、勿体無い。自分に合うワインを探して、そこを入口にすれば良いと思うのですが。ドイツの黒猫さんとか、どうですか?
Commented by michijane99 at 2009-10-23 05:50
なるほど♪飲める銘柄を探すという方法がありましたか!!他の酒類は大丈夫なのに何故かワインとシャンパンは、ひどい頭痛がするのです。(+_+)
Commented by yokuya at 2009-10-23 07:45 x
ワインで頭痛になる人、多いみたいですね。ヒスタミンとか、いやいや抗酸化剤のせいだとか言われているようですが、良く判りません。他のお酒が飲めてもワインがダメなのであれば、これらの物質に敏感な体質的なものなのでしょうかしら。
Commented by kyaspa145m at 2009-10-23 21:46
本当にワインとチーズはあいますね、フランスのチーズもドイツのチーズ
もヨーロッパのチーズは本当に美味しいですよね
Commented by yokuya2006 at 2009-10-24 15:36
ホルスタイン(白黒の牛)一辺倒の日本と違って、ヨーロッパは色々な種類の牛さんがいますし、飼い方も様々ですから、牛乳そのものの味もそれぞれ違うのでしょうね。各地で伝統が育てたチーズが沢山ありますね。私、ブルーチーズを溶かし込んだオムレツが好きです。これもワインに合うのです。