10/4 Keep Distance なんちゃって

メトロマニラは車が多い。バス、タクシー、マニラ名物ジープニーには、必ず車の後ろに次の文字が書かれてある。「How’s My Driving?」 私の運転って、どうよ?の意味であって、通報先の電話番号まで書いてある。
問題のある運転は、どうぞ通報してくださいなのだが、これは書いてあるだけである。
はっきり言って、皆して問題のある運転ぶりと言えよう。
f0057955_23125198.jpg
トラックやバスの後ろ側にも、「Keep Distance. 車間を保て」と書いてあるのだが、このバスが猛然と割り込みをしてくるから、これも書いてみただけである。

ほら、渋滞の中で、我々の右側をジープニーが追い越していった。
その前のジープニーの、そのまた前の前を見よ。トラックの荷台に、いったい何人乗っているのか。イナバの物置のコマーシャルを思い浮かべた。百人乗っても大丈夫。
f0057955_23132923.jpg
よく言えば、アジアのバイタリティを感じさせる。
おや、写真を見て気がついたが、ジープニーのお客がこれらを見て手を振ってくれているではないか。私の携帯カメラを見ていたのだな。
いいなぁ、こーゆーの。
f0057955_2314493.jpg
スペイン統治時代のキリスト教会を見に行く。荘厳な造りで、内部のアーチ型構造とステンドグラスが美しい。今でも現役で使われており、多くの観光客の中で結婚式が営まれていた。
f0057955_23225858.jpg
夕食は、マニラ中心部のシーフードレストラン。ずらりと並んだ店の真向かいに、魚屋さんがやはりずらりと並んでいる。ここでシーフードを選んで買って、店に持ち込んで料理してもらうシステムなのだ。レストランにはサンミゲルのビールだけ、ワインはないのかと聞いたら、これも酒屋があって客が買ってきて持ち込みなのだった。
f0057955_2315189.jpg
美味しい蟹と海老をたらふく食べた。マグロの刺身は、売り場のおっちゃんが蟹や海老をつかんだ手で無造作にマグロの赤身ブロックを掴むのでギョッとする。食べたらやはり生臭く、日本人としてはやや抵抗ありだ。食べたけど。

今日は、マニラ中心部のお高いホテルに泊まる。さすが十倍近くするだけあって、部屋は立派で快適である。有線LANが有料なので、使うのはやめておこう。
f0057955_23153562.jpg

by yokuya2006 | 2009-10-04 23:11 | 仕事と出張 | Comments(2)
Commented by kyaspa145m at 2009-10-06 00:17
お見舞い旅ご苦労様です
本当に台風や洪水,地震は日本でも避けたいですよね
インドネシアでも大きな地震があったばかりですし
マニラは本当にアジアのパワー感じさせてくれますね
Commented by yokuya at 2009-10-06 08:43 x
仕事で来たのですが、同行する同僚を見舞う旅にもなりました。
当日のマニラは「物凄い豪雨」だったそうで、市の上流にあるダムが決壊を恐れて放水したのが一気に水嵩が上がった原因のようです。市民に対して、放水の事前告知がなかったもの問題だと聞きました。