9/25 シルバーウィークとか言ふもの

先週の土日に続いて、月・火・水曜日が休みとなれば、明けて事務所に出て、忙しいのが当たり前である。おお、お客を駅に迎えに行かねばと思いつつも、会社の大先輩が亡くなられた連絡などをしているうちに、すっかり時間に遅れてしまう。
打合せを済ませて戻る途中にも、同僚から電話があって「事務所にいつ戻るか」と聞かれる。何やら数件の電話連絡が私を待っているらしい。机に戻り、片付け仕事をしているうちに帰宅時間を大幅に過ぎてしまった。

25日も同様で、何故こんな日にマイカーの車検を入れたのかが悔やまれる。車を預けたら、今度はテクテクと歩いて帰らねばならなかった。

来週末に出かける海外出張の準備に、パワーポイントで英語の資料を作らねばならないが、同行してくれる研究員が英語に堪能なのは助かることだ。メールで日本語資料を送ってやれば、あっという間に英語版になって戻ってくる。ほぉ、こんな表現になるのか、なるほどね。やはりネイティブの英語の文章は、実に英語らしい。

ふと窓の外に目をやれば、極めて色の濃い強い虹が出ていた。よく見ると二重になっている。
雨も降っていないのに、きっとあの黒雲に反射したのかな。
キレイな色に、事務所の皆でしばらく見とれて、得した気分であった。
f0057955_1622486.jpg

by yokuya2006 | 2009-09-25 22:58 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)