8/30 ビートルズの夜

昨日29日の土曜日、お付き合いでホテルのディナーショウ券を二枚買ったので、行ってみたら、これがなかなか良かった。
一時間の食べ放題・飲み放題のあと、ビートルズ・コピーバンド「RICKY & THE MICHELLE」の演奏が、休憩を挟んで二時間。演奏時間になって料理は下げられても、全ての酒とコーヒーとケーキは出ているので、酒飲みの私としては有難い。
f0057955_13521535.jpg
200名弱のお客は、私達夫婦と同じ50代から60代前半、ビートルズをリアルタイムで聴いていたオジサン・オバサンが多かったようだ。

バンドのメンバーも、ギターとベースはお客と同年代。コピーバンドを名乗るだけあって、リクエストに瞬時に応えて歌いだすのは流石にプロである。200曲のレパートリィがあるとか言っていた。
ジョージの While My Guitar Gently Weeps、妹が好きだった曲だと、少ししんみり。
ビートルズのアルバムは、当時は妹と交代で買っていた。実験作ホワイトアルバムを買ってきた時には、二人共何とか理解しようと一所懸命に聴き込んだのは懐かしい思い出である。

Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band でスタートし、Golden Slumbers、Carry That Weight、The End で終わるのは、お約束なのだろうか。原曲に忠実な演奏も好感、「あの頃」に思いを馳せる楽しい夜であった。

今日は、朝から家族で家の掃除。涼しくて小雨が降ったり止んだりの千葉である。小雨の合間に投票に行くと、並ぶ人の列がいつもより多いようだ。今回の選挙は、やはり有権者の関心が高いのだろうな。
投票場を出たら、おねーちゃんが近寄ってきて「NHKの出口調査ですぅ」とか言って、なにやら紙に書かせようとする。応えるのが当然と言わんばかりの横柄さ。
そうは行くものか!投票で意思表示はしたが、NHKに旗色を示す義務はないもンね。断る。

選挙結果は、未明には判明するらしい。関東には台風が近づいている。
風が強くなってきたようである。
by yokuya2006 | 2009-08-30 15:25 | 趣味の音楽 | Comments(2)
Commented by kyaspa145m at 2009-08-30 22:08
ビートルズナイト良かったですね、
報告、プラナリアのことネットで調べました、再生力が強い生物
寄り目の顔がかわいいですね、ひとつ物知りになりました
Commented by yokuya2006 at 2009-08-31 07:19
プラナリア、いろいろ種類があります。
札幌にいる固有種のポリケルスちゃんは、真っ白な細身の体に、黒い目が多いものでは100個も散らばっています。
目といっても、光の方向性を感じる程度の器官ですが、
なかなかエレガントです。
今度札幌に行ったら、藻岩山周辺の小川の石をめくってこようかな。