8/12 盂蘭盆帰省

10日 通勤途上、大雨で、駅への途中で断念して戻る。
傘はさしていたが、ズボンも靴もグショグショでは、会社での執務にも影響必至と考えた。
家まで戻り、着替え、靴はこの際サンダルにして、カミサンに会社まで車で送ってもらうことになり、最初からこうすればよかったのである。それほど凄まじい土砂降りであった。
向かう道路は一部排水が間に合わず冠水しており、シャコタン車が立ち往生している。会社の前も川であった。
周辺でも、大雨の被害がかなり出たらしい。東名高速が路肩崩落とはただ事ではない。

11日 まだ雨がパラついている。10時にお客様を駅で拾って研究所で打合せ。どうもこの新原料は進捗がもどかしい。出過ぎた真似とは知りながら、素人相手に協力を申し出る。悪い癖である。

12日 午後からの会議、終わって四街道から成田に移動して、千歳行きの飛行機に乗り込んだ。明日から16日の日曜日まで盂蘭盆休暇で札幌に戻るのだ。成田空港駅では、電車を降りるとパスポートの提示を求められる。国内線ですが、と断って運転免許証で堪忍してもらう。国内線の出発ロビーまで歩く歩く、歩く歩く。やたらと通路が長いのである。
辿り着いたロビーには、やはり乗り継ぎの外国人客が多かったようだ。
f0057955_229139.jpg
千歳について、レンタカーを借りる頃、カミサンから写真メール着。先日我が家に来ていただいた「まとんさん」から、トマトが届いたそうな。かたじけない。
私、トマト大好きなのです。奥さん月曜日までトマト残しておいてね。
f0057955_22103796.jpg

by yokuya2006 | 2009-08-12 22:05 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)