7/14 関東は梅雨明け

昨夜、いつもは見ないテレビの天気予報で、明日は梅雨の晴れ間などと言っていたのに、青空になり気温が上がった今日の昼には「関東は梅雨明けしたと思われる」そうだ。

まだしばし、梅雨の時期を甘んじて過ごさねばならぬと覚悟していたら、あら、そうですか。てなもんである。
いよいよ、暑い夏が到来か。梅雨の時期も好きではないが、この関東の夏の暑さといったら毎年堪らない思いをさせられる。ここで生まれ育った人は諦めもつくのだろうが、北方民族の私には辛い季節がやってくる。

幸いに明日は北海道。少しは涼しい思いをさせてもらえるのかと思いきや、明日の札幌は大雨で雷だと、電話で実家の母が言う。人生甘くないのである。

政局が一気に流動化し始めた。都議選のあとに、今度は衆議院の解散だ。
民主党の勢い、いや反自民の勢いが強いのだろう。
確かに今の自民党は頼りにならぬが、では民主党はどうなのだ。
政治にも競争原理の導入とは判らぬでもないが、責任を背負いきれるか民主党。
まあ、一回やらせてみるか、と思った次には、細川短命内閣を思い起こす人も多いことだろう。
政権を取るなら、死ぬ気でやってみろ!気概を見せてくれ!
友愛などと、訳の判らんことを言っていると承知しないぞよ。
by yokuya2006 | 2009-07-14 21:46 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by kyaspa145m at 2009-07-15 23:18
ついに梅雨明けですか、でもこれからの暑さ苦手なんですか、やはり北海道人でしょうか、それにしても今日も涼しい札幌明日はいくらか晴れるみたいだけど週末又崩れるそうな・・・ひと時の避暑ですね
Commented by yokuya2006 at 2009-07-16 20:10
たった一晩いただけの札幌でしたが、涼しかった。
でも、パッとしない天気が続いていて、農作物は心配ですね。
やはり、夏は暑くなくっちゃウソですよ、ね。