7/5 「ニッポン社会」入門

f0057955_21352821.jpg英国人記者の抱腹レポート、コリン・ジョイス著、谷岡健彦訳、
NHK出版生活人新書。

何か面白い本がないかと、書店をうろついていたら目にとまった。
帯の文句には、日本で暮らすなら、これだけは覚えておこう。
〇歌舞伎は歌舞伎町でやっていない。
〇「納豆は平気ですか」と30回は聞かれる。
〇血液型と靴のサイズは調べておけ。
〇日本の「パブ」はパブではない。
〇作家とサッカーの違いは大きい。
〇結婚式には招待されないようにしよう。
〇電車が遅れていると思う前に、君の時計を疑え。

異文化に戸惑う英国人の本音を、ユーモアを絡めて披露してくれるのは、こりゃとても面白い。
へええ、こんなことに驚くのね、まあなるほど、そうだ確かにと、いちいち納得させられながら、楽しく読了した。

今日は少し朝寝坊して、昼からカミサンとパークゴルフ。半日券で夕方5時まで4コースを二回、たっぷりと楽しんできた。こりゃ、明日は体が痛いな、きっと。
by yokuya2006 | 2009-07-05 21:49 | 趣味の読書 | Comments(6)
Commented by kyaspa145m at 2009-07-05 23:15
パークゴルフ三昧ですね、半日券が有るんですね、それは何回も
回って楽しまないとね
Commented by michijane99 at 2009-07-08 12:11
面白そうな本ですね?
また読みたい本が増えちゃった!!
Commented by yokuya2006 at 2009-07-08 20:24
kyaspaさん、パークゴルフにカミサンと二人でハマりました。
Commented by yokuya2006 at 2009-07-08 20:27
michijaneさん、文節の最後には几帳面にイギリス式のユーモアを挟むあたり、この著者はとても真面目な方のようです。このようにヘンな日本を愛してくれる外国の方が増えると良いですね。
Commented by michijane99 at 2009-07-09 12:31
文化の違いを楽しむという意味では、日本はきっと刺激的なのではないでしょうか?私達日本人は、もっと自分の国について学ぶべきかな?
Commented by yokuya2006 at 2009-07-09 21:54
外に出ないと、或いは外から見ないとわからない事ってありますよね。