人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/25 NPOの会計講座

会社では、6月中にどこか一日の休みを取れという。会社認定休日という。
今日を休みとして、昼までのんびり。午後からは、市民活動センターで開催されたNPOクラブの勉強会「はじめてでもOK!NPOの会計講座」に参加した。

それほど多くの会計案件もない現状では、金銭出納帳で現金主義、つまり単式簿記で十分なのだ。期末の貸借対照表も、資産がないので収支報告書と簡単に連動できる。
しかし、今年度は継続した作業請負も発生しそうだし、これを営利事業として管理せねばならぬようなので、これはきちんと勉強しておかねばならぬ。

基礎的な一般論はさておき、やはり個別案件は、突っ込んで聞かなければ分からないな。この市民活動センターでは、随時に会計相談を受け付けているようなので、今度申し込んでおこう。

会場では、NPOの会計を担当する方々が集まっていたが、やはり私と同じように自分の組織の会計運営についての夫々の疑問があるようで、妙な親近感を感じたことだ。

昨日までの雨はあがり、となれば駅から歩いて団地の階段を5階まで上って帰宅すればジットリと汗をかく。帰宅してまずシャワーを浴びる季節が到来した。
その後のビールが旨いのであるね。
by yokuya2006 | 2009-06-25 22:02 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)
←menu