6/19 農水省の審議会を傍聴してきた

第11回農業資材審議会飼料分科会家畜栄養部会が開催された。
当方もTDN暫定値を申請していたから、その説明もしなければならない。
この分野で著名な学識経験者諸氏を前に、少々緊張したが、要点を押さえた質問が簡潔に提出されて、なるほど流石に彼等はプロである。

当方は「りんごジュースかす」のペレット原料を申請したが、特に問題なく通過したと言えよう。全部で5件の申請のうち、精白米DDGSはオエノンホールディングス株式会社から、小麦DDGは北海道バイオエタノール株式会社からの提出であり、共にバイオエタノール製造の副産物の飼料化である点が興味深い。

待ち時間中、速記者のおばさまとの会話が面白かった。最近は後継者が少なくなっているそうな。国会答弁などは、発言者が一人であるからコンピュータ化できるのだそうだが、このような委員会で複数の発言者がいる場合、録音を採り、且つ速記して、議事の全体像を紙面に再構築するのは、やはりまだまだ人間の仕事なのである。

早く終わったが、帰社すれば終業時間である。今日は直帰することにして、同行した同僚と打ち上げをやった。
以前から気になっていた海浜幕張のロンドンパブ。残念ながら貸切が入っていて30分しか飲めず、ギネスの一パイントグラスを飲んで下の階の居酒屋に移動。これで勢いがついて、我が家までお誘いし、音楽を肴に、ビールだ、日本酒だ、シェリーだ、ドランブイクリームだ、ウイスキーだと飲み過ぎた。
by yokuya2006 | 2009-06-19 22:04 | エサと飼料化 | Comments(2)
Commented by michijane99 at 2009-06-21 08:26
楽しいお酒になったようですね♪翌日の二日酔いは、大丈夫でしたか?
Commented by yokuya2006 at 2009-06-21 20:44
半年がかりの仕事でしたので、終わって安心しました。
二日酔いするには、経験を積みすぎてしまいました。