6/17 前向きな人

私が関わった堆肥発酵機の仕事で、2千万円弱の未回収物件がある。
当方の機械を販売した会社が、取引先の倒産とそれに続く会社更生法の適用で2億円からの売り掛けを棒引きにされ、既に納品が完了していた当方に残金の支払ができなくなったのだ。

この会社の社長氏とは、その後も定期的にお会いしている。当方としては、何としてでも残金の回収をせねばならないからだ。
リーマンショック以来、国内のプラント発注も一気に冷え込んでしまい、しばらくは社長氏も不遇を託っておられたが、それでも会社は潰さないと明言しておられた。
最近は、中国にビジネスチャンスを求めて独自のノウハウで精力的に活動し、仕事のきっかけをつかんだので当方にも協力して欲しいとの事で、都内でお会いしてきた。

前向きなお話であれば、当方で協力できることは喜んで対応しましょう。
厳しい状況にも関わらず、逞しく、したたかに、そして熱意を持って仕事に取り組んでおられる様子で、こちらも嬉しく感じたことだ。
人間、己の天職と思うところに前向きに取り組むときは、目が輝いている。オーラが立っている。逆境にあっても何糞!前向きに突き進む姿に、この社長氏を改めて尊敬した。仕事の成功をお祈りしております。
by yokuya2006 | 2009-06-17 22:30 | 日常の雑感、覚書 | Comments(6)
Commented by michijane99 at 2009-06-18 12:42
素敵な社長様です!!
なんとしても会社を守るという強い意志が感じられました。人間、いつでもこうでなくっちゃ!!
Commented by yokuya2006 at 2009-06-18 20:59
ここまで頑張れる方は、少ないでしょう。
会社を潰してしまったほうが楽、全ての債権者から逃げてしまいたい、と考えるのが、普通だと思います。
一度地獄を見た人は、腹の据わり方が違うのです。
Commented by kyaspa145m at 2009-06-20 00:20
一度失敗すると逃げてしまう人の多い昨今、もう一度立ち上がろうという
エネルギーすごいですね、頑張ってほしいですね    千葉市長選挙
31歳の若い新人が当選しましたね、これからが大変そう、市議会も協力して良い千葉市になるといいですね
Commented by yokuya2006 at 2009-06-20 10:07
まさに強い精神の持ち主で、人間的な魅力のある方です。
さて、千葉市長さん、律儀にご自分のブログで情報公開されています。
http://shibucho.seesaa.net/
選出された以上、市議会も、市職員も、変なところにエネルギーを使わず、千葉市のために仕事して欲しいものです。
Commented by 元社員 at 2009-06-24 22:29 x
本当にいつも前向きで動じない社長です。
可愛がっていただいたのに、最後までご奉公できなかったのが心残りです。
バイオマスおやじさんには、本当にご苦労とご迷惑をおかけして...
それなのに、こうしてブログに乗せていただいたことを感謝しております。
人間、強くならないといかんですね。
なんとかビジネスが成功して、残金を完済できるよう祈っております。
Commented by yokuya2006 at 2009-06-24 23:05
あら、いらっしゃいませ。
多分、貴方は〇〇さんですね。
社長はお元気です。逞しく、したたかです。すごいです。