6/3 携帯電話が故障して

数日前から、携帯電話のEdyが使えなくなっていた。i アプリが起動しないのだ。
飛行機に乗るときに、ANAのSKYモバイルも動かない。
あれれ、これはおかしいぞ。

ドコモショップで見てもらったら、これは故障です。
フェリカ・チップが壊れています。
携帯電話本体の交換が必要となった。
で、電話帳を移して、メール履歴も移して、ブックマークも移して、Edyは読めないからこの機械にいくら金額が残っているか分からず、Edyレスキューサービスに問い合わせて新しい携帯への移行方法を教えてもらうなどしただけで、一時間以上が飛んでいった。

この頃の携帯電話は、単なる電話ではなく既に個人用携帯端末:PDAと化しているから、再構築は大変だ。
おっと、着メロをコピーし忘れた。
もとの設定に戻すまでに、かなりの時間を要したことだ。

2日は、苫小牧から戻る。
3日は、午前中は出張報告。午後は携帯電話に振り回されて、あっという間に過ぎていった。
by yokuya2006 | 2009-06-03 22:23 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by michijane99 at 2009-06-05 12:26
出張先でのハプニング、大変でしたね?お気の毒に…(>_<)
私の知人も、携帯電話が突然故障して、激怒してました!!そんな事もあるのか?と機械音痴な私は、ビックリです。
Commented by yokuya2006 at 2009-06-05 23:01
今まで使えていたものが突然沈黙する事は、克服するのに時間を要します。