6/1 札幌で寿司を食う

明日の用事で札幌へ。
f0057955_23401489.jpg夜に、下の息子と待ち合わせて食事。息子は寿司が食べたいと言う。

たまたま入った駅ビル、大丸8階の「すし善」。
壁にかかったマンガの額装丁は、手塚さんのアトム、馬場のぼるさんのネコ、おおば比呂司さんの旅がらす、端にあるのは、やなせたかしさんの絵などの寄せ描きで、これは重要文化財級である。
なんでも、すすき野の店のふすまに描いてもらった絵を切り取ったのだとか。
f0057955_23442045.jpg
この写真を取らせてもらえぬかと店の女の子に頼んだら「別に構いませんよ」と言ってくれたので、帰りのお楽しみにしていたら、その前に家族連れのお客が座ってしまった。
まさか、頭越しに写真を取らせてもらうわけにもいかず、また来ます。

すすき野まで歩いて、バー「ガス燈」。
ニッカの珍しいウ井スキーを飲ませてもらって、回転ずしで腹ごしらえして、また駅前まで歩いて戻ってきた。

コンビニで寝酒のビールと共に買い求めた北海道名物カツゲン。
明日の朝の楽しみにしよう。
若い者に合わせて、お腹いっぱい食べてしまったオヤジであった。
by yokuya2006 | 2009-06-01 23:54 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)
Commented by michijane99 at 2009-06-02 12:16
カツゲンは、北海道にしか売ってないのですか?
知りませんでしたぁ!!
すすきのから札幌駅まで、いい運動しましたね?駅前通りなら一直線だから、意外に歩けちゃいますよね?
Commented by yokuya2006 at 2009-06-02 23:02
カツゲン、北海道にしかありません。多分。
ススキノから札幌駅なんて、都内の地下鉄駅と同様の距離ですから、歩いても何てことないっす。クールビズの関東から向かった札幌は、たいそう涼しいことでした。
Commented by michijane99 at 2009-06-03 19:55
涼しいどころか寒かったのでは?最近肌寒い日々が続いてました。
早く暖かくなって欲しいものです。
Commented by yokuya2006 at 2009-06-05 23:02
スーツの上着の有り難味が分かりましたです。