5/28 銀座でゴーヤーを買う

27日 鹿島の飼料コンビナートまで、お客様をご案内。
またしても1時間前に「着きました」の電話があるが、当方は予定通りです。悪しからず。
私だったら、約束の時間に早く着いてしまっても、時間つぶしをして待っているのだが、お年を召した方々はせっかちである。しかも、待ち合わせ場所から離れたところにいます」では、何のための待ち合わせ場所か解らんではないの。お年を召した方は自己中である。

28日 朝から雨。傘をさして昼に都心に向かう。
アポを取った時間には、ちと早いから、地下鉄を一駅前で降りて歩く。
地上に抜けると沖縄だった。わしたショップ銀座店、昼のそこは極彩色になった。
しばらく来ていなかったが、随分と立派になりましたね。

一階は、沖縄の食料品がこれでもかと並んでいて、地下一階は泡盛がズラリ、三線もあり、沖縄らしいTシャツも、そしてCDも並んでいる。
見切り品のゴーヤー一本150円也と、チャンプルーの素(調味料)徳用850円也を買って、今日の晩ご飯はゴーヤーチャンプルーをかあさんに作ってもらう事に決めた。

道すがら、このあいだmikikoさんに教えてもらった「ゆりの木」に会いに行く。
もう花の時期は終わりつつあるらしく、数は少なかった。
相変わらずの存在感のある花。来年も楽しみにしていよう。
f0057955_2113878.jpg

by yokuya2006 | 2009-05-28 21:15 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by mikiko at 2009-05-28 21:37 x
ゴーヤーチャンプルーのお夕食は如何だったでしょう…?
もう、そのような季節ですね。

ゴーヤを育てられたことはお有りでしょうか?
“完熟ゴーヤ” それはそれは不思議ですよ・・・
完熟すると 先のほうが 割れて、 ゆりの花のよう。。。
中の苦味の部分が 甘ーいスゥイーツのようでもあり・・・
とても奇麗な色です。
一度ぜひ お試しくださいませ。

先日のアスパラガス  うらやましくて・・・
ゆびを咥えながら、お皿いっぱいを想像していましたぁ~。。。
Commented by michijane99 at 2009-05-28 21:47
札幌にも″わした″があるんです。私のお気に入りショップで、ちょくちょく覗いてます。商品を見ているだけで南国気分を味わえます。
あぁ~踊りたくなってきた♪
Commented by yokuya2006 at 2009-05-29 21:34
mikikoさん、ゴーヤーチャンプルーはビールに最適です。
はい、ゴーヤー栽培したことがあります。黄色みを帯びてくる前に全部食べてしまいました。
ブログお友達の「たまてぼっくす」さんが、今年も完熟ゴーヤーに挑戦されると書いておられたような~~~
Commented by yokuya2006 at 2009-05-29 21:37
michijaneさん、オーロラタウンと東札幌にも、「わしたショップ」あるのですね。日本の南と北。沖縄には「北海道でないかいショップ」あるのだろうか。あるべきだな、きっと。