5/3 連休の前半は、片付けとお買い物

5/2 念願だった机の周りの片付けと、NPO書類の整理。やっとすっきりした。
年度末に集中した手続きも、ようやく終わろうとしている。

f0057955_18183624.jpg5/3 粉チーズを買いに、隣町のカルフールまで。
我が家では粉チーズの使用量が極めて多いので、小さな筒だとすぐになくなってしまう。

で、大きな容器に入った製品を買うのだが、これが近所の店には売っていない。
いつも粉チーズを切らすと、カルフールまで買いに行く。
店側も、まさか大きな粉チーズが置いてあるのを目当てに来る客がいるとは知らぬだろうな。ワインの豊富な品揃えに目を取られて、つい3本ほど買い込んでしまった。

居間と畳の間に、遮光性のあるカーテンを取り付けようと考えていた。
探したが、思いのほか品揃えが少ない。連休で混んではおらぬだろうと、そのまま車を走らせて南船橋のイケアまで行ってみる。
けっこう混んでいた。ここもカーテンの品揃えがあまり多くなく、しかも私が住んでいる団地サイズでないことに気がついた。

空振りで戻り、結局いつものマリンピア。
やはり団地サイズの商品はここに沢山揃っているのだな。居間には薄い青、畳の間には薄い緑のカーテンを取り付ければ、おお何やら家の中が新鮮である。

千葉に転勤してきたときに買って17年使ったエアコンが、そろそろ室外機に異音が出て、隣近所にはた迷惑である。夏に業者さんが忙しくなる前にと、思い切って新調した。最近のエアコンは、自動で内部洗浄はするは、イオンを出して除菌までするらしい。

夏用のチノパンも二本、かみさんに買ってもらった。股下87センチのズボンが無造作に買える時代であることが嬉しい。しかも一本1980円、ベトナム製と書いてあった。

さあ、夕食には、今日買ってきたリースリングのワインを冷やして期待していたら、筍と蕗の煮たのが出てきて、これでは日本酒になるではないの。おかあさん。
by yokuya2006 | 2009-05-03 22:55 | 食べ物・飲み物 | Comments(2)
Commented by michijane99 at 2009-05-06 07:28
ふふっ!ワインはおあずけになってしまいましたか~
筍と蕗の煮物、旬の味ですよ。私も食べたいな!!
Commented by yokuya2006 at 2009-05-06 11:27
翌日は、鶏肉のトマト煮でワインの敵をとりました。