4/5 休日の過ごし方

f0057955_1131045.jpg4日の土曜日、寝坊して、昼から昨日届いた定額給付金の申請書を投函に行く。
団地の桜並木は、ようやく満開だ。

このところの懸案だった、ベランダのゼラニウムの手入れを終えて、さあNPOの年度末会計の締めに取り掛かる。

昨年度の経費を整理して会計帳簿を締める。
収支計算書、貸借対照表、財産目録を作り、事業報告書とも適合させる。
次いで新年度の事業計画と収支予算を作り始めたが、今期は利益の出る事業を予定しているため、これを「その他の会計収支」として非営利活動とは分けて別計算し、この利益を「特定非営利活動に係る事業会計」に繰り入れしなければならないようだ。

これまでの会の事業は、野菜の販売などで利益が出たように見えても、実際は会員の日当を含めれば事業利益はトントンかマイナス。会費収入などを充てて辻褄を合わせていた。今年度からは、いよいよ扱う金額も大きくなるので、会計もしっかりやらねばと思う。

一応作ってみたのだが、どうも心配。一度、県のNPO窓口に行って教えてもらおうかしらん、などと悩みながら就寝したら、夢に見てしまった。何と真面目なわたくし。

5日の今日は日曜日。メールを開いたら、NPO総務のアドレスに千葉市から「6/6~7 手作り環境博」の出展打診が届いていた。土曜日に送信したのかね、休日出勤お疲れ様です。その意気に応えて出展しましょう。生ごみの堆肥化は、多分ほかでも出展があるだろうから面白くない。当方はエコフィードでも展示しようかと思う。

昼まで、NPOの会計書類のまとめ。午後からは会社で、明日からの出張準備なり。
まだ少々寒いのだが、外はすっかり春めいて、部屋の窓を開け外気を感じながら仕事をするのは快適である。
by yokuya2006 | 2009-04-05 12:04 | 日常の雑感、覚書 | Comments(3)
Commented by kyaspa145m at 2009-04-06 00:26
定額給付金の申請書もう届いたんですか、札幌はまだです
何に使うのか興味あり、私もまだ使い道は未定です
Commented by yokuya2006 at 2009-04-06 07:26
はい、申請書と説明書の入った封書が届いたのが金曜日。その日のうちに通帳をコピーして申請書に貼り付けて、翌日投函しておきました。
我が家は3人分なので、36,000円いただけます。
世帯主の口座に振り込まれますから、私が口座から下ろしてカミサンと息子に渡すことになります。使途は各人の自由。私は、良い酒でも買おうかなと思います。
Commented by kyaspa145m at 2009-04-08 00:28
日本酒かなワインかな楽しみですね