3/20 上の息子の誕生日

19日は、福岡から羽田に戻る日。
お客様のところで少々時間がかかりすぎて、予定していた昼の飛行機に間に合わない。予約デスクに電話をしたら、次の便は満席、その次の便には空席一つ。辛くも確保できた。昨日のストライキの影響が残っているのか、確かに機内は満員であった。

羽田から京急で品川、うまくJR総武快速に乗り継げたが、千葉に到着すればもう夕方で今日は直帰させてもらおう。
誕生日を明日に控えた上の息子と、春休みで今日の午前の便で帰省した下の息子と合流して、誕生日のプレゼントに4月から必要なワイシャツのまとめ買い。裄丈90cmが意外に品揃えが豊富で嬉しい。この頃は、以前とは違って大きなサイズも苦労せず買い求めることができる。体格のデカい若者が増えているのだろう。

かみさんが所用あり、3人でこのまま夕飯としたが、目当ての店が予約で一杯とはこのご時世に稀である。では隣の店は、まだ開店まで時間がある。いつも早めに店を開けているスタンドバーに行き、ジントニックを飲みながらマスターの酒の講釈を聞いて時間調整。下の息子も昨年末に晴れて二十歳になったから、こうして親子三人で酒も飲めるというものなり。
一時間ほど居て、イタメシ屋に移動。酔った勢いでカラオケ屋まで梯子して帰宅した。

今日は20日。朝からのシトシト雨が、突然の突風と共に豪雨と化して窓から吹き込み、床を濡らして大いに慌てた。降りが弱まった頃、下の息子が数年使っていた携帯電話を更新しに行き、誕生日ケーキを買って帰宅して、上の息子の誕生日を祝い、皆で昼飯代わりとした。雨は午後からは上がって、この時間になってようやく空には陽の光が射している。NPOの年度末の作業をしながらも、のんびりした休日である。
by yokuya2006 | 2009-03-20 17:14 | 日常の雑感、覚書 | Comments(0)