2/19 不景気で高速道路も空いている

7:30に新宿南口あたりで待ち合わせ、朝の6時過ぎには湾岸習志野から東関道に乗った。
或いは、遅すぎたかとも思ったのだが、まったく渋滞はなく、首都高を抜けて新宿に出たのは6:50だった。

午後から富士でエコフィードの試作にと、原料をダンプで運んで到着したのが12:30、さあ昼飯と思ったら別の原料を積んだトラックが到着してしまい、荷降ろししているうちに現場作業が始まってしまった。
そのまま作業を見守って、そのうち空いた腹ペコもどこかに行ってしまい、そのまま御殿場までダンプを返しに行って、同行してくれた方を八王子まで送り届けて、夜8時過ぎには自宅に戻ってきた。昼飯抜きで頑張った一日。

帰路の中央道も、戻りラッシュの時間と思いきや、渋滞無しで、首都高から湾岸線に抜けた。
どうも、車の数が少ないようだ。

カーラヂヲのニュースでは、山陽新幹線の2月の乗客数が前年同期比で15%減少と伝えている。企業が出張を手控えているとのことだが、経費節減ばかりではあるまい、そもそも出張する目的たる業務が低調なのではないのか。

高速道路のスイスイも不景気の影響なのだろう。高速道路で車が混まぬのは良いことではあるが、、、
by yokuya2006 | 2009-02-19 22:13 | 仕事と出張 | Comments(2)
Commented by kyaspa145m at 2009-02-20 00:21
身近にも給料10パーセントカット、残業カットなどという厳しい話しが聞こえています、不景気な話をすると皆がお金を使わなくなるのでまたまた
お金が回らなくなり悪循環ですよね、傾向として最近の若者もむやみにお金使わないみたいですしね
Commented by yokuya2006 at 2009-02-20 08:13
景気低迷結構、仕事量も減って残業カットならそれも結構。サービス残業が増えては困りますが。ドタバタしても仕様がない。この際、のんびりといきましょう。
大量消費社会から省資源の持続的社会へ転換するための、食料自給率を上げるための、エネルギー自給率を上げ安定確保するための諸施策で内需拡大するしかありませんね。