2/1 北海道ラーメン 帯広ロッキー

雨は上がって朝から青空だが、強い風が残っている千葉。
洗濯を終えて、かみさんとドライブと洒落てみた。息子も一応誘ってみたのだが、二人でドーゾと仰るのである。仕事や用事ではなくて行楽のドライブなど、実に久し振りなり。
f0057955_18342767.jpg
過日、同僚から「東金に旨いラーメン屋がある」と聞いていた。
我々北海道人にとって、関東圏のラーメンは違和感がある。勿論、旨いラーメンもあるのだけれど、要するに北海道ラーメンとは違う、別カテゴリーの麺類である。中華蕎麦の伝統なのか。
ここのラーメンは旨いと教えた同僚も、やはり北海道人であるから、多分間違いなかろう。というわけで、お昼はここに決めて東金街道を走った。

昼過ぎに店を発見して入店すれば、もう入口に列ができていて、名前を書かされ待たされる。
後から後から、どんどんお客がつめかける。繁盛してますね。
頼んだのは味噌ラーメン。背脂が一面に浮いており見た目はしつこそうだったが、意外にくどくない。味は少々濃い目で、ニンニク風味あり。ああ確かに北海道で食べる味噌ラーメンだ。
750円也、ボリューム満点で、大盛を頼まずに正解だった。麺はご存知、札幌の西山製麺。

東金、成東、松尾と走れば、126号線周辺は苺狩り・苺直売の時期である。地元の野菜と一緒に買い込んでお土産とした。
by yokuya2006 | 2009-02-01 18:53 | 日常の雑感、覚書 | Comments(4)
Commented by michijane99 at 2009-02-01 23:19
ほぉ~ん!ラーメンとは皆黄色の麺で縮れているとばかり思っていた
私は、やはり北海道人のようです。
昨日、どうしても冷やし中華が食べたくて、西山製麺の
生めんを購入し冷やし中華にしました。
そういえば、ラーメンサラダってメニューがあるのも北海道だけだと
ききました。しゃぶしゃぶの締めにもラーメン入れるし、北海道人は
ラーメンが好きな人種かな?
Commented by yokuya2006 at 2009-02-02 22:37
内地には、喜多方ラーメン、佐野ラーメン、九州のとんこつ長浜ラーメンなど、ご当地ラーメンがいろいろあります。皆そこそこ旨いですが、私の原体験が北海道のラーメンだと言うことであります。
それぞれの地域で、これがラーメンだ」との思い込みがあると思いますが、やはり北海道ラーメンは他地区のそれを凌駕する完成度を誇る、と勝手に考えています。
Commented by 豆作 at 2009-02-03 21:18 x
ロッキーは帯広が本店だったのですね..
初めて知りました。
がんばってるんデスね、家の近くにもロッキーありますよ。
西山製麺はたしかにうまいですね。
Commented by yokuya2006 at 2009-02-04 22:40
久方振りの北海道のラーメンに喜びました。蟹味噌ラーメンが名物のようでしたが、蟹味噌味って何???これは、あまり食べたいとは思わないっす。(^^ゞ