1/24 ディスプレイを増設した

現在愛用しているノートPCは、それまで使用していたNECのWIN95ノートの画面が真っ暗になったことで、2003年の夏に購入したはずであるから、かれこれ5年半活躍しているわけだ。
富士通のB5ファイルサイズの小型ノートで、CPUはMobile Celeron 600MHz、メモリはしばらく前に512MBに増設、HDDはもともと40GBだったが事故ったときに60GBに換装してある。
自宅の机の上で、また出張のたびに持ち歩いて使ってきたから、今のノート型の価格から見ると倍くらいしたけれど十分に使った手応えがある。

今のところ機能的には不足を感じることは少ないのだが、10.6インチ液晶画面が少々見にくくなってきた。バックライトが若干暗くなったこともあるかもしれないが、要するに私の目が遠くなったのである。細かい画面を見るのが辛くなってきた。
f0057955_2228794.jpg
そんな時に、I・Oデータのネット店でプレミアム・アウトレット、何と19型ワイド液晶ディスプレイが15,800円というので、かみさんにお願いして買わせていただいた。今日の朝に届き、早速に机の上を模様替えして、座席からほぼ目の前の場所に設置した。これは快適である。

ノート型で持ち運び、自宅の机の定位置に置けば、AC電源と、LANケーブルと、USBでテンキーとプリンタとスピーカーと無線マウスと、そしてこれからはディスプレイケーブルをつないで快適な操作環境に切り替えることができる。自宅で使う時はノートPCの画面は殺しておいて、バックライトの寿命も延ばせるかもしれない。これで明日のパワーポイント・スライドの作成もグンと捗るというもの(予定)だ。

小雨の降る寒い中を、車を走らせて息子と蕎麦を食いに行き、息子を市内に落としてそのまま研究所で仲間と打合せ。小雨が一瞬みぞれに変わったが、長続きはしなかった。
仲間の奥様からお料理をお土産に持たしていただき、これで今日の夕飯は作らずともよくなったのは、ラッキーであった。
by yokuya2006 | 2009-01-24 22:35 | 日常の雑感、覚書 | Comments(2)
Commented by michijane99 at 2009-01-25 10:09
お買い得な買い物をされましたね?
こういった話を聞くと、私もパソコンが欲しくなります!
ただ、私の場合はパソコンばかりに熱中して、他のやるべき事を
おろそかにする可能性大でして・・・よく考えてみようと思います。
Commented by yokuya2006 at 2009-01-25 21:08
ややや、michijaneさんてばケータイ投稿なのですね。
ブログはPC、いいですよ。いいですよ。いいですよ。